ブログ

スタッフのこと

ホームヘルパーの資格、持っていますか!?

投稿日:2019-05-31 更新日:

こんにちは、OPSです。

5月後半は突然の真夏日到来でしたね。皆さん、体調を崩さずに乗り切れましたか?私はというと、5月の真夏日という珍しい天気がもたらした1つのエピソードが心に残っています。暑くなりすぎて、5月なのにセミが出てきちゃったそうなんですよ。

でもこの暑さはすぐに収まりますし、すぐ後ろには梅雨が待ち構えています。早く出てきたセミ達は無事に恋人を見つけて幸せな一週間を過ごせたのでしょうか?なんとなく気になってしまいました。

 

さて、今回のブログですが、ホームヘルパーに関する資格についてお話ししようと思います。

皆さんは「介護職員初任者研修」という資格をご存知ですか?民間資格であり、かつてはホームヘルパー2級と呼ばれていたものです。

私はそのホームヘルパー2級をOPS入社後に取得しました。その理由や取得した時の思い出、取得後に活かされたかどうかについてお話しします。

 

介護職員初任者研修と清掃業務の関係

清掃業にである私が介護職員初任者研修を持つ理由はひとつ。お客様、利用者様の気持ちや目線を理解するためです。

企業様からの依頼には、診療所や老人ホームなどのお掃除も多くあります。

私達は清掃の契約で訪問するため、それら施設の利用者様に直接お手伝いができるわけではありません。ですが、資格取得で一度専門的に学ぶことで、体の不自由な方や年配の方が、どのような気持ちで生活されているのか、それを察することができるようになります。

施設のどの部分を特に丁寧に掃除しておいてほしいか?

そういったことを察してお仕事にあたることができると思い、私は入社後に資格取得を決めました。

 

ホームヘルパー2級を取得した時の思い出

今は介護職員初任者研修と呼ばれている資格を、私はホームヘルパー2級として受講しました。

座学での研修もありましたが、特に思い出深かったのは実際にデイサービスや老人ホームへ伺っての実地研修です。そこでは他の受講者の方とお互いに歯磨きをし合ったんですよ。

他には老人体験というものもしました。体におもりを付けて、見えづらい眼鏡をかけて歩くんです。高齢の方が動ける範囲がいかに狭いかを体感することができました。

私はそんな感じで研修を経て無事資格取得となりましたが、今は試験内容が結構変わったようです。介護の仕事の世界もキャリアアップの制度が整えられていっているんですね。

 

ホームヘルパーは仕事の役に立っています

苦労して取得したホームヘルパー2級ですが、OPSでの仕事にはとても役に立っています。診療所や老人ホームでのお掃除はもちろん、ハウスクリーニングで高齢の方のお宅へ伺った際も、学んだことを生かして充実したお掃除を行うことができています。

お客様とのお話のやりとりであったり、説明するポイントであったり、具体的にできますからね。実際、お客様の安心感にもつながっています。

受講した時は大変な研修でしたが、ホームヘルパー2級を取得して本当に良かったと思っています。

OPSは認証資格多数保有のプロ集団です。
ビルメンテナンスから一般家庭の清掃までご相談ください。

公式HP:https://ops-akiruno.co.jp/

電話:042-596-4563

FAX:042-519-3458

会社所在地:東京都あきる野市山田549番地

 

-スタッフのこと

関連記事

とある1日のスケジュール

こんにちは、OPSです。 3月最後のブログになります。みなさん、年度末をいかがお過ごしですか? 私はというと…ものすごく忙しいです。 OPSのスタッフの人数は、常に余裕があるわけではありません。加えて …

TOP