ブログ

会社紹介

清掃だけではない、OPSのお客様とのかかわり方

投稿日:2019-05-23 更新日:

こんにちは、OPSです。

先日、高齢者の女性宅のハウスクリーニングに関するブログを書きました。

このように、OPSでは会社様だけでなく、個人様のお家の清掃をご依頼いただくことが多くあります。単発のご依頼もあれば、継続して定期的にお掃除にうかがうご依頼もあります。

定期的にお家のお掃除に伺うとなれば、依頼主様ともそれなりに人間関係ができてくるもので、親子や友人のような仲良しになっちゃうこともあるんですよね。

そうやって関係ができてくると、依頼主様からはお掃除以外の生活の困りごとや悩みといったお話も自然としてくれるようになるもので…

 

今回のブログはお掃除以外のお客様の悩み、そしてOPSでササッと対応した例を思い出話的に紹介します。

 

紹介するお客様

定期的に清掃やお庭の雑草処理をご依頼いただいている方です。とても明るく笑顔がステキな方で、よく色々なお話をしてくれます。

最近、物騒な事件や話が多く聞こえてくるようになり、防犯面にとても不安を抱えられていることが、ふとした世間話を通して知りました。

そのような方とのエピソードをこの後2つ紹介します。

 

世間話からオレオレ詐欺対策

この方、オレオレ詐欺の電話に強い不安を感じられていました。

「詐欺の存在も危険性も知っているけれど、いざプロの詐欺師に上手に話されてしまうと自分では正しく判断できないかもしれない。」

そうおっしゃっていました。

その日は定期サービスのお掃除をしつつ「どうやったら対策できるかなぁ」と二人で話していたのですが、一つ思いついたことがあって私から提案。

電話に音声を自動で流す装置をつけてみることにしました。

以前友人から聞いた話で、電話が鳴った際に「この電話は詐欺防止のために録音しています」と自動で相手に流してくれる機械があったのを思い出したんです。

 

後日、説明書やGoogle検索に頼りながら、私がその機械を設置しました。

その場でさっそく試してみましたが、問題なく作動していました。今も問題ないようです。

 

物騒な夜の不安を解消するために電気工事!?

夜の暗さもまた不安なもの。依頼者様はその不安から、夜に用事があっても外出を思いとどまるようになっていました。

そこで私は社内の詳しい同僚に相談しつつ、ご自宅のお庭や玄関周りに人感センサー付きの電気をつけてあげることにしました。

これは喜んでもらえましたよ。夜のちょっとした外出がとても気楽にできるようになったそうです。

 

お客様のお困り事に寄り添っていける会社

OPSが依頼としてお受けするのはお掃除です。

しかし、せっかく作れた人と人との関係ですから、お客様のお困りごとにはできる範囲で寄り添いたいと思うんです。

専門家ではありませんから、電気の配線など特別難しいことが出来るわけではありません。今回ご紹介した事例も、やっていることはご家庭のお父さんレベルです。

とはいえ今はホームセンターで色々と売っていますので、DIY感覚で解決できてしまうことって意外と多いんですよ。

この依頼者様の定期ハウスクリーニング、次はどんなお話が聞けるか楽しみです。

OPSは認証資格多数保有のプロ集団です。
ビルメンテナンスから一般家庭の清掃までご相談ください。

公式HP:https://ops-akiruno.co.jp/

電話:042-596-4563

FAX:042-519-3458

会社所在地:東京都あきる野市山田549番地

-会社紹介

関連記事

OPSが保有している資格とウラ話

こんにちは、OPSです。 1回で終わってしまうことなく、無事こうしてブログ2記事目を書くことができました。あと2回書けば三日坊主脱出です。頑張って更新していきますね。 今回のブログですが、OPSの従業 …

ごあいさつ

はじめまして。OPSです。 この度株式会社OPSホームページの1コーナーとしてブログを始めることになりました。 一従業員の立場からOPSの業務や日常、想い等々をお話ししていきたいと思います。どうぞよろ …

TOP