ブログ

清掃業務

ビルメン業者の必須アイテム!ポリッシャーの紹介

投稿日:2019-04-23 更新日:

こんにちは、OPSです。

今回は私達が普段仕事で使っている機材を一つご紹介します。

最近は学校のPTA活動でお掃除活動みたいな取組をするときでも結構本格的な機材を使ったりするんですよね(用務員の方に借りるのかな?)。なので扱い方を知っておくと意外な場面で役に立つかもしれませんよ。

 

ポリッシャーとは?

ポリッシャー

上の写真のような機材を見たことはありますか?

これがポリッシャー。機械の力で高速回転するブラシで床を洗浄するための機材です。

タンク部分には水や洗剤を入れることができ、左手のレバーをにぎるとブラシから洗剤が出ます。

ハンドルの角度を変えられたり、前後左右自由に動けたりと、大きさと重さのわりに小回りが利くのも強みです。

 

洗剤や薬剤を前もって床に散らす必要がなく、高速回転による洗浄力も抜群。

効率的に床洗浄ができる、まさにビルメンテナンス業者の必須アイテムです。

ポリッシャーは床洗浄のほか、ワックスの塗り直しやドライクリーニング法にも使われています。

 

操作には意外とコツがいります

ポリッシャーは自由自在に操作しようと思うと意外にコツが必要です。

機材自体がけっこうな重さですし、高速回転するブラシはちょっと気を抜くともの凄い力で変な方向に進もうとしちゃいますので。

慣れないうちは力づくでポリッシャーを押さえつけてしまうので、使っている人はすぐに疲れてしまいます。

 

でもコツさえつかめばそれほど力を使う必要はないんですよ。

自転車に乗り始めた子供がガチガチにハンドルを握って疲れちゃう、でも慣れれば力を抜いてすいすい走れてしまう、あの感じです。

 

ではそのコツを2つ紹介しますね。

一つはフロアパッド(ブラシ部分)と床面が水平になるよう保つこと。

これがななめになってしまうと、ポリッシャーに横に向かう力が発生してしまい、力づくで抑えなければならなくなります。

 

もう一つはブラシの回転する力を利用すること。

ブラシの動きに合わせる感覚をつかめれば、力を使わずに前後左右にポリッシャーを動かすことができます。

 

もしも何かの機会にポリッシャーを使うことがあれば、これらのコツを意識してみて周りの人達を「おー!」と言わせちゃってください。

 

OPSのポリッシャーは使用者に優しい快適仕様!

OPSでは以前はコンセントタイプのポリッシャーを使っていました。

このコンセントタイプ、使うとわかるのですが結構ストレスなんですよね。

家のお掃除で使う掃除機を思い浮かべていただくと伝わりやすいです。

せっせと掃除機をかけていたらコードが絡まってしまったり、少し場所を移動しただけでコードがピーンと伸びきってしまいコンセントを変えなければいけなかったり。

 

そこでOPSではコードレスタイプの最新型ポリッシャーを購入!

社員一同快適に作業ができるようになりました。

私達の誰かがコードレスタイプを使っている日があったら、「あ、今日は新型ですね!」と声をかけてみてください。

OPSは認証資格多数保有のプロ集団です。
ビルメンテナンスから一般家庭の清掃までご相談ください。

公式HP:https://ops-akiruno.co.jp/

電話:042-596-4563

FAX:042-519-3458

会社所在地:東京都あきる野市山田549番地

 

-清掃業務

関連記事

床の剥離清掃

こんにちは、OPSです。 今回ブログの話題に選んだものは「ワックス」です。その中でも剥離清掃というワックスのかけ方について説明してみました。 お店や施設を所有されていて、最近床の黒ずみやワックスの剥げ …

OPSのお掃除

こんにちは、OPSです。 3記事目になりました。読んでいる人に少しでも楽しんでもらえるよう内容を考えているのですが、いかがでしょうか? 今回のブログでは、OPSの清掃業務について内容をお話ししてみます …

窓の定期清掃

窓の定期清掃のよさとタイミングの話

こんにちは、OPSです。 GW前最後のブログになります。みなさんはどんな連休を過ごしますか? 私はお休みの日がもらえそうなので、これまで溜まっていた家事を一気にやってしまおうと思っています。 &nbs …

建築物清掃管理者評価資格者(ビルクリーニング品質インスペクター)

こんにちは、OPSです。 4月1回目のブログとなる今回は、清掃に関わる資格の紹介をしようと思います。 「建築物清掃管理者評価資格者」という長い名前の資格です。 この資格の説明を通して、いつもご贔屓にし …

TOP